今宮戎神社参拝2018年1月10日

>今宮戎神社写真

100万人が訪れる大阪今宮戎神社の十日えびす「えべっさん」

えべっさんは、七福神の1人で商売繁盛の神様です。
えべっさんのお祭を「十日えびすと」言い、えべっさんが祭られる今宮戎神社です。
商売をする人は「商売繁盛」を、一般の人は「家内安全」を願います。

多くの参拝者

気温が低く夕方が雨ということもあり、気持ち参拝者は通年と比べて少なかったそうです。
それでもあまりにも多い参拝客を見て、これでも少ないんだなと驚きを隠せません。
1月9日の午前0時から11日の夜24時までずっと続けて、福笹の授与・ご祈祷が行われます。

今回はBacallanの商売繁盛をお願いしに行きました。
私もこの記事を書いて、参拝の仕方を勉強しようと思います。

参拝の仕方

(1)本殿にお参りする

鳥居から入り、人の流れに沿って本殿にお参りをしに行きます。
すごい人ですので、遠いところからお賽銭を投げることも少なくはありません。
お参りを済ませてから、笹をもらう様にしましょう。
周りに当たって折れてしまうかもしれませんし、ご挨拶をしていないのに、もらうのは恵比寿さんに失礼ですから。

(2)笹をもらう

「商売繁盛で笹持ってこい」と言われるように、笹をもらわないと来た意味がないです。
忘れない様にもらわないといけません。

笹は無料でもらえますが、子宝(かざり)は有料です。
値段は1個1500円~数万円になります。

bacallanの笹

(3)出口から挨拶をして帰ろう

おねがいごとを復唱言して神様に念押しします。
恵比寿様が耳が悪かったことからきている願掛けだそうです。